TOKIOの城島茂(51)が出演する日清オイリオグループの新商品「日清ヘルシーごま香油 セサミンプラス」の新CM「セサミンプラス実況」編が、今日20日から全国で放送される。

CMでは、城島がLDL(悪玉)コレステロールを下げる機能性表示食品の新商品を使った豚キムチ丼を豪快に口にする。さまざまな角度からごまの香りを堪能しながら食べ進める「おいしい」表情が撮影され、いつもよりもヘルシーな料理を楽しめるオイルであることを伝えている。

CM初登場から18年が経過し、城島も「健康が気になる世代になってきたので、ヘルシーなこの商品はまさに私にうってつけ」と気合十分で撮影に臨んだ。撮影日当日には朝食を抜いて、「ファーストカットが今日の一口目」と言うほど。「ごまやわぁ~」のセリフとともに、撮影が進んでも「まだまだ撮りたい」と未練の残る表情も浮かべた。

ごまをメンバーと育てて収穫した経験もあり「その時以上にごまの香りがすごい」と驚愕(きょうがく)。食欲をそそられる香りに新商品を使って「夏野菜をちょっと切って、冷たく冷やして塩とごま香油をつけて食べたらおいしいでしょうね」「焼きうどんの仕上げに少しかけたりしていろいろ試したい」などと次々とアイデアも浮かんだ。

CM後半には、商品名の「セサミンプラス」をイメージし、両腕を重ねた「プラスポーズ」を披露。同ポーズに関連して「自身にプラスしたいことは?」と問われると、「経営者としての視野を広めたい」と即答した。さらに、タレントとしては「ダジャレの腕をプラスしたい。メンバーからは『やめとけ』って言われそうですけど(笑い)」と、おちゃめな一面も見せていた。