タレント谷原章介(49)が17日、キャスターを務めるフジテレビ系ニュース番組「めざまし8」(月~金曜)に出演。山口県阿武町の臨時特別給付金10万円をめぐり、4630万円を誤って給付した問題で同町の無職、田口翔容疑者(24)が逮捕された件について触れた。

番組では田口容疑者の弁護士による会見の模様を伝えた上で4630万円の回収が難しくなっている点についてフォーカス。谷原キャスターは「(容疑者は)返せないことを開き直っているようですね」とコメント。ともに出演した若狭勝弁護士は「町が民事で訴えている。これからずっと返さなければならない義務が生じる」と語った。

谷原キャスターは「振り込まれたお金をもらって逃げたという意味では抜け道がありそう」と指摘。その上で「スマホも口座も抑えた」と、警察が任意で押収したスマートフォンが今後の展開の鍵を握っている点を説明。若狭弁護士は「(スマホは)捜査側にとっては最高の宝、証拠になる。資金移動の照会を終えていると思う」と実態解明が近づいていることを示した。

谷原キャスターは「もともとは振り込みのミスから来ている。起こってしまったことは仕方がないが、大切な市民のお金です。男性には誠意ある対応をしてもらいたいです」と話した。