吉本興業は20日、タカアンドトシのツッコミ担当トシ(45)とアタック西本、かみちぃ(ジェラードン)が期間限定のトリオを結成し、3人でコントを初披露することを発表した。

6月3日(金)と同4日(土)の2日間、有楽町よみうりホールで開催されるスーパー銭湯LIVE「ユーラン・ルージュ~笑いの源泉かけ流し!~」に出演する。タカアンドトシとしてのコントは15年前に封印しており、コントの披露も数年ぶりとなる。

公演は、有楽町のど真ん中に突如現れたスーパー銭湯「ユーラン・ルージュ」を舞台に、よしもと人気芸人×2.5次元舞台主演俳優×ラジオメインパーソナリティーアイドル×紅白常連歌手による異色の組み合わせが巻き起こすノンストップコメディーライブ。スーパー銭湯の番頭役トシとスーパー銭湯のバイト役アタック西本・かみちぃの物語。3人の笑いの化学反応が注目される。

トシは「今回ユーラン・ルージュのためにトリオを結成し、新ネタを披露することになりとても楽しみです。ジェラードン海野が体調不良で一時休養中なので、代わりに僕(トシ)がジェラードンとして3人でコントをやっていきます笑 最終的に3人でキングオブコントに出場し、『キングオブコント2022』のタイトルをつかみ取りたいです!」と抱負を語った。

◆トシ(タカアンドトシ) スーパー銭湯の番頭役。1976年(昭51)7月17日生まれ、北海道出身。タカアンドトシのツッコミ担当。デビュー当時は地元北海道で活動を続ける。東京進出後。04年のM-1グランプリで決勝進出、05年と06年の「爆笑オンエアバトル チャンピオン大会」(NHK総合)で優勝。特に漫才中の「欧米か!」に代表されるフレーズ「○○か!」が流行した。全国ネットから北海道ローカルまでバラエティー番組を中心として長期的にMCを務め、漫才でも舞台に立ち続けている。