NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)の第34話が26日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、沖縄の比嘉家では、良子(川口春奈)が金吾(渡辺大知)の求婚を受け入れ、両家の顔合わせが行われることに。だがその場に、石川(山田裕貴)が乱入。賢秀(竜星涼)が引き離そうとするが、石川は「良子のことが好き」と告白する。さらに「必ず幸せにしてみせます、良子、俺と結婚してくれ」とその場でプロポーズ。良子は金吾に「ごめんなさい」と謝り、「石川博夫さんと結婚します」と抱き合う。それを見た金吾は「良子さんを必ず幸せにしてください」と石川に言い、笑顔をつくって去っていく。

東京では、暢子(黒島結菜)が、勤め先のレストランでオーナーの房子(原田美枝子)を相手に「負けたらクビ」のペペロンチーノ勝負に挑む。先の順番で作ることになった暢子は研究の成果をぶつける。

良子のことを真っすぐに思い、そして身を引いた金吾を応援する声がネットにあふれた。

ツイッターには「金吾大好きになったわ。渡邊大知最高やな」「金吾に爆萌え」「金吾は良い奴だな。惚れた」「金吾君と結婚したいわ」「他人の幸せを思える金吾よー 泣いたよ イケメンやん」「金吾にめっちゃ感動した 金吾が立ち上がった瞬間ああ好きな人の幸せを願うなこの人…って全視聴者の胸が痛かったわね」「土壇場でプロポーズ 優柔不断のナカムラ…じゃなくてイシカワさん、よくやりました ねーね 良かったね にーに(賢秀)役に立ったのかしら!?」などとコメントが並んだ。

同作は沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。