テレビ東京は26日、都内の同局で定例社長会見を行い、石川一郎社長らが同局のバラエティー「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」(木曜午後6時25分)の宣伝活動の一環として行っている“番組シール配り”について語った。

同局ではグループ社員全員に番組タイトルなどが入ったシールを配布。タクシーに乗車した際に、運転手に番組の告知とともにシールを渡し、可能なら車内のどこかに貼ってもらうという企画を行っている。この日は会見に出席した記者らにもシールが配布された。

テレビ東京は3月にも同局系で放送しているアニメ「SPY×FAMILY」(土曜午後11時)の宣伝として渋谷の百貨店の壁面などに広告を掲示する大規模な“渋谷ジャック”を敢行。石川社長は「去年から今年にかけて、ひと味変わったプロモーションをやろうと思っています」と語り、「今回もシールを作ってタクシーに貼ってもらうという、極めて自分勝手なキャンペーンをやろうと思っていまして」と説明。「タクシーで貼ってくれているところはいくつか出ているようです。私はあまりタクシーに乗らないので見たことはないですけど」と話した。

斎藤勇総合編成局長も「決して『SPY×FAMILY』で宣伝費を使いすぎたわけではなく、あえてテレビ東京らしいことをやろうということ」と語った。社員には許可なくシールを貼ったりしないよう指導しているといい、石川社長は記者らへ向け「みなさんも間違っても勝手に南北線の車内に貼ったりしないでください」と呼びかけて笑いを誘っていた。

同番組は「全国それぞれの都市のおいしいお店を知っているのはタクシーの運転手さんである」をコンセプトに、番組スタッフが全国のタクシー運転手を取材して、おいしいお店に連れて行ってもらうというグルメバラエティー。MCを平成ノブシコブシの吉村崇が務め、お笑いトリオ、3時のヒロインがレギュラー出演している。今月中旬にはテレビ東京の22年入社の新人アナウンサー、中原みなみと藤井由依が、初仕事として社員らに同番組シールを配布していた。