くりぃむしちゅー有田哲平(51)が、6月4日午後1時54分放送の「有田哲平の全部見せます!」(MBSテレビ、関西ローカル)で、MCを務め、収録を行った。このほど行われた取材会で、同局8年ぶりの出演で、初の冠番組への思いを語った。

番組は、インターネット上に情報があふれる時代だからこそ、「足を使って徹底的に調査」し、その過程と結果を全て見せる新趣向バラエティー。かつて、同局へは「痛快!明石家電視台」収録で定期的に訪れていた有田が、8年ぶりに“復帰”。「8年も? あっという間でした」と驚きつつ振り返った。

実は有田、関西の番組出演に対し意欲はあったが、不安も感じていたのだという。「(オファーを)受けたけど、日に日に後悔し始めた。台本にないことやらされるだろうなって。日頃、僕もやってますけど」と笑いを誘った。

東京と大阪の違いについては「全然違う。MCは普通(話を)振られないけど、(この番組は)カネの話とかプライベートの話とかぐいぐい聞かれて。関西の洗礼を浴びました」と豪快に笑った。

番組では、ミシュラン一つ星の沢田州平シェフの自宅キッチンに入り、私物の調理用具や冷蔵庫の中身をすべて見せるコーナーも。東大王として知られる鶴崎修功の勉強部屋を公開するなどしている。

スタジオゲストにはチュートリアル徳井義実、藤本美貴、円広志、久代萌美フリーアナウンサー、なすなかにし、東進ハイスクールの講師を務める村瀬哲史氏ら。【竹本穂乃加】