声優高橋李依が28日、東京・墨田区の高木神社で、劇場版「からかい上手の高木さん」(赤城博昭監督、6月10日公開)大ヒット祈願イベントを行った。

山本崇一朗氏の同名漫画を原作に、テレビ版が3期まで放送される人気アニメが初めて映画化する。隣の席の高木さんに何かとからかわれる中学生・西片と、高木さんによる青春ラブコメディー。

ヒット祈願は、作品名と同じ名前の高木神社で行われた。18年にテレビ版1期が放送される前にも同所に参拝し、高木さんの声を務める高橋は「『高木さん』の始まりの感じがするし、アニメが続いたからこそヒット祈願ができる。幸せなことだなとかみしめています」。祈願前には絵馬に思いを記し「第1期の時は『からかい上手の高木さんが皆さんに愛される作品になれば』と願いを伝えて、今、映画になって帰ってこられた。絵馬には『出会わせてくれてありがとうございます』とお礼を書きました」とうれしそうに語った。絵馬は同神社に飾られる予定で「映画を見た後の流れで“聖地巡礼”してもらいたい」とファンに呼びかけた。

主題歌「はじまりの夏」を歌うシンガー・ソングライターの大原ゆい子も出席。夏の思い出を描く作品にちなんだ「この夏始めたいこと」という質問に、大原は「ご飯が好きなのですが、あまり食べ過ぎないようにしたい。大人の食べ方を始めたいです」と照れ笑い。高橋は「私、始め屋さんなんです。本当に始めるのだけは早くて。続かないのではなくて、次に始めたいことが出てくるんです。基本、何か始めてます!」と胸を張って笑いを誘った。