お笑いコンビ、ジョイマンの高木晋哉(41)池谷和志(41)が28日、東京・町田市のショッピングモール、町田モディで「リベンジサイン会」を行った。8年前に同所で開いたサイン会では、ファンが1人も現れない“サイン会0人事件”が起こったが、今回は整理券の上限となる100人が訪れ、“リベンジ”に成功した。

08年頃にブレークしたジョイマンだったが、お笑いネタ番組の減少に伴い、人気に陰りが見え始め低迷期に。そんな矢先に事件が起きた。14年8月3日。客がまったくいない中、ジョイマンの2人がぼうぜんと前を見つめる画像に、「町田モディにてサイン会やってます」という高木のツイートが話題になった。

屈辱から8年がたち、SNS全盛となった現在は高木の哀愁あふれるツイートが注目されるなどし、そのフォロワーは30万人まで増えた。お笑い番組の増加などもあいまって徐々に人気が回復。この日は高木の著書「ここにいるよ ジョイマン・高木のツイート日記」のイベントに絡めて、サイン会が実現した。

イベント前には2人とも不安顔をのぞかせていたが、楽屋から2人が出てくると整理券をもったファンの長蛇の列ができており、大きな拍手がわいた。ファンの存在を確認した2人はガッツポーズで歓喜。高木は「いやー本当に8年間の思いが…」と感慨深げに話し「ありがと~オリゴ糖~お客さんがいて、うれしい~キョンシ~」と、得意の韻を踏むギャグを交えて喜んだ。

関係者によると、整理券は午前11時に配布開始だったが、同9時58分の時点で上限の100人が集結。問い合わせなどを含めると、300人近い人々が整理券を求める盛況ぶりだったという。【佐藤成】

◆ジョイマン 高木晋哉(たかぎ・しんや)1980年(昭55)8月18日、神奈川県生まれ。池谷和志(いけたに・かずゆき)1981年(昭56)2月18日、神奈川県生まれ。中学の同級生コンビ。吉本興業のタレント養成所、NSC東京8期生で03年結成。08年ごろからフジテレビ系「爆笑レッドカーペット」などお笑いネタ番組に多数出演。独特のダンスをし「ななななーななななー」「まことにすいまメーン」などと言いながら、ラップ調で韻を踏むネタでブレークした。