テレビ東京は28日、今月11日に亡くなったダチョウ倶楽部、上島竜兵さん追悼スペシャルとして、バラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の特別編「竜兵さんイッパイの”笑い”をありがとう!なのでドドーンと追憶走!絶景の”能登半島”縦断 155キロ!海の幸満載の旅で”天才芸”が大炸裂でヤバいよヤバいよSP」を午後6時半から2時間半スペシャルとして放送した。

今回は盟友の出川と共に番組の発展に大きく貢献した上島さんへの追悼とし、17年7月15日放送回の「初夏の”能登半島”どどーんと縦断155キロ!絶景輪島に海の幸!ですが竜兵さんプンプンでヤバいよヤバイよ」を再編集。その他の出演回で生まれた「爆笑名シーン」も盛り込んで届けた。各地で披露してきた出川とのキス芸や「くるりんぱ」、「どうぞどうぞ」などのギャグの数々もふんだんに放送され、上島さんとの思い出を振り返った。

番組最後には「竜兵さんありがとう」とテロップが表示され、番組で使ったスイカ柄のヘルメットをかぶった上島さんの似顔絵と共に「これからも一緒にくるりんぱ!」とメッセージが表示された。

上島さんは番組がレギュラー化される前の特番時代を含め、ゲストライダー6回、スタジオゲストとしても3回の計9回出演。テレビ東京によると、ゲストライダーとして6度の出演は番組史上最多。初の海外ロケとなったイタリア旅にも参加するなど、ライバル、そして親友として共にバラエティー界をけん引してきた出川とのコンビでお茶の間を楽しませてきた。番組の模様は地上波はもちろん、アプリ「TVer」でも視聴が可能となっている。