テレビ朝日系連続ドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」の映画版「妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-」(豊島圭介監督)が、全国の映画館で公開中だ。主人公の目黒澪を演じた小芝風花(25)、看護師の四谷伊和こと、お岩さんを演じた松本まりか(37)、和良部詩子こと座敷童子を演じた池谷のぶえ(51)が、日刊スポーツ「エンタメ最前線」で展開した座談会の延長戦を、ニッカンスポーツコムでお届け。“わちゃわちゃトーク”は、止まりません…。

【村上幸将、加藤理沙】

    ◇    ◇    ◇

-澪が居候するシェアハウスで、詩子が振る舞うご飯が、どじょう鍋をはじめ本当においしそう

池谷 (撮影現場で)作ってもらっている、ご飯も、おいしくて、テンション上がっていました。どじょうも初めて…いろんなもの食べてたよね。

小芝 (どじょうは)見た目のインパクトが強すぎたけど(笑い)。出てくるご飯がおいしくて、セッティングチェンジの時に「このあたりだったら食べてもバレないんじゃないか?」って、みんなで食べていました。

松本 詩ちゃんも私と同じような感じで、健康的なもの、おいしい物大好きなので、一緒になって健康なものの話をしていました。

小芝 まりかさんが、みんなの健康管理、肌の心配もしてくれます。

-テレビ朝日系で20年7月期に放送されたドラマのシーズン1から1年9カ月を経て4月期に放送のシーズン2は、澪とシェアハウスの妖怪たちが、邪悪化し“闇落ち”した妖怪と対峙(たいじ)するのも見どころですが、映画では伊和と詩子も“闇落ち”してしまい…

池谷 “闇落ち”のシーンで伊和ちゃんが真剣にやっているのを見ると、ちょっと、キュッとなって…。映画はそういうシーンが多かった。

小芝 確かに感情がキュッとなる部分が多かった。

松本 本当に衝撃的だったのは、詩ちゃんの“闇落ちメタルバージョン”。あれ踊っていたんだ! っていう。四谷怪談のお岩さんはディープで大変だったかもしれないけど、それよりもパンチ力、すごいことをやっているなって。

池谷 どう見えているのかね(笑い)

小芝 衝撃。独特の歌い方もすてきで、モニターにかじりついて見ました。

-映画では、妖怪のビジュアルもパワーアップ

小芝 闇落ちバージョンと通常バージョンとビジュアルが1つの役につき2つ、出てくるので見どころ満載だと思っています。

-「-白馬の王子様じゃないん怪-」で、澪はAI恋人アプリ「アイラブ」に現れた理想のタイプの男性ツトムにはまる中で、取材で出会ったツトムそっくりの天才数学者AITO(望月歩)に恋心を抱きます。そして恋と、妖怪との絆との、板挟みになり決断を迫られて…

小芝 みんなが一緒になれる道はないのか、最後まで迷っていて、結局は周りの妖怪さんたちに愛されている、恵まれていると実感することが多かったです。

-映画の見どころは?

池谷 風花ちゃんの、すばらしいところは、出し惜しみしないところですよね。思い切り出すから、それは本当に面白い!

松本 映画で完成を見て初めて思ったのが、澪が泣き崩れているシーン。あの澪を演じた風花ちゃんの努力は、すさまじい。見どころだと思います。