ギタリスト布袋寅泰(60)が、22日からオンエアされる「サントリー THE STRONG天然水スパークリング」新CMで、ダイナミックな三味線アクションを披露している。

伝統的な和のスタイルに現代的な要素を織り交ぜたクールな衣装の布袋が、さおの長さが160センチある巨大三味線を操り、ステージアクションを繰り広げている。

布袋は、巨大三味線について「ちょっと重いけど、浮力が出る分、振り回していると気持ちいい。やっぱり手元に楽器があるというのは、非常に据わりがいいというか。すごくやりやすかったですね」。

また「三味線は昔、ちょっと機会があって弾いたんですけど、その時のお師匠さんに『なかなか筋がいいから、もしよかったらちゃんと練習しなさい』と言われたことがありました。でも、今回の三味線はずいぶん巨大でしたね。かなり重かったので、左手がけっこう張っています」と、三味線エピソードも披露した。

CMでは、強炭酸の刺激をイメージ。「最近、少し丸くなっている自分がいるのかなあなんて少し気になっていたところがあったので、やっぱり刺激的な部分というのは、内なる中にも忘れちゃいけないと思いました」。自分の人生を振り返り「本当に刺激的な人生だったと思いますし、これからも刺激を探したい」と話している。