テレビ東京は9日、安倍晋三元首相の訃報を受け、午後1時28分から放送予定だった収録済みの特番「Are you ready?池上彰の参院選直前SP」を緊急報道特番に変更して生放送した。

特番には池上らが出演。冒頭で「許されざる事件が起きてしまいました」と神妙な面持ちで切り出し「このようなテロ行為に屈せず、言論の自由を守ろうじゃないか。政治家が暴力にひるむことなく、活発な議論ができる世の中を何としても維持したい。そんな思いから特別番組を放送することになりました」と説明した。

番組では安部元首相の東京・渋谷区内にある自宅と中継も結び、遺体が戻る様子や、岸田文雄首相が足を運ぶ模様なども伝えた。岸田首相が同日午前に山梨県内で行った演説では聴衆への金属探知機による検査が行われたことや、安部元首相が撃たれた奈良市内の現場で市民が献花に訪れる様子なども紹介。池上は「昨日は事件のニュースで選挙活動自粛となりましたが、各党は暴力には屈しないんだ、選挙を予定通り実施する必要があるということで、選挙運動を再開されたということですね」と語った。

同局では開票日の7月10日にテレビ東京系選挙特番「池上彰の参院選ライブ」(午後7時50分)を放送する。この日に放送予定だった「Are you ready?池上彰の参院選直前SP」はテレ東BIZ、TVer、Paraviで配信する。