俳優福山雅治(53)主演のフジテレビ系ドラマ「ガリレオ」シリーズの新作スペシャル「ガリレオ 禁断の魔術」(9月17日午後9時)が制作されることが19日、分かった。13年のスペシャルドラマ「ガリレオXX」以来、9年ぶりの放送となる。

「実に興味深い」が口癖の容姿端麗な変人の帝都大理工学部物理学科准教授・湯川学を福山、相棒となる刑事・牧村朋佳を(28)、その上司の刑事・草薙俊平を北村一輝(53)が演じる。

既に撮影を終えた福山は「9年ぶりでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。また、新人刑事・牧村朋佳役で新木優子さんがガリレオシリーズの仲間に加わってくれました。世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした」と話している。

柴咲コウ、吉高由里子が演じてきたヒロインを務める新木は「福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好き。湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした。魅力のある相棒を演じられるよう精いっぱい頑張りました」。

北村は「『ガリレオ 禁断の魔術』は、初めて天才湯川が苦悩する姿をみることになる渾身(こんしん)の一作です」と話している。

同シリーズは、作家東野圭吾氏の同名小説シリーズを原作に連ドラ化。07年10月期と13年4月期に月曜午後9時枠で放送された。SPドラマも08年「ガリレオΦ」、13年「ガリレオXX」が放送。映画も08年に「容疑者Xの献身」、13年に「真夏の方程式」が公開。今年9月16日には第3弾となる「沈黙のパレード」が公開予定だ。

その翌日の17日放送のSPドラマでは「沈黙のパレード」の4年前を描く。帝都大准教授の湯川のもとを、刑事の草薙と牧村が訪れる。フリーライター長岡修が殺害された事件で、被害者の部屋から倉庫の壁に突然穴が開くという奇妙な動画ファイルが見つかる。湯川が「映像が撮影された場所を見せてくれ」と興味を持ち、事件解決へと向かう。

1週間後の9月24日には映画第1弾「容疑者Xの献身」(午後9時)が放送される。