お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの小杉竜一(49)、パンクブーブーの黒瀬純(47)、佐藤哲夫(46)、BSよしもとの赤間有華アナウンサー(28)が20日、都内のBSよしもと墨田スタジオで8月のおすすめ番組紹介取材会を行った。

BSよしもとは吉本興業グループによる新チャンネルで3月21日に開局。BSチャンネル(265ch)、または公式サイトからスマートフォン、パソコンなどでも無料で視聴が可能で、地方創生をテーマに、一番組一起業を目的としたチャンネル作りを行っている。

8月は1日から5日までをスペシャルウィークとし、午前8時から午後5時までの間の生放送番組に東野幸治や柏木由紀、長野じゅりあ、月亭八方、都丸紗也華、ウド鈴木ら豪華ゲストが出演する。また、地方ローカルニュースや現地情報を届ける生放送番組「Cheeky’s a GoGoGo!」(月~金曜、午後1時)で進行を務める赤間アナウンサーが4時間の生放送中に全国各地をめぐって特産品を探し、視聴者へプレゼントする企画も行う。

開局から約4カ月。黒瀬は「局を持つというのはとてつもないこと。携帯からも見られるのもとんでもないなと思います。こないだ本当にNGKのロビーでも流れているのを見て、これからどんどん広がっていったらありがたいなと思いました」と語った。

パンクブーブーの2人は福岡吉本出身。「Cheeky’s a GoGoGo!」などでは各地に散る住みます芸人との絡みも多く、佐藤は「普段なかなか絡めない後輩と一緒にできるのはうれしい。アットホームなのが良さなのかなと思います」と話した。

開局に伴う採用で入社した赤間アナウンサーは故郷仙台の家族らが見てくれていることを明かし「日本中をお笑いで元気にしているなと実感しています」と笑顔をみせた。

BSよしもとでは「よしもとBASEBALL LIVE」と題し、無料でのプロ野球中継も実施している。8月6日にはソフトバンク-楽天を放送。7日にはタカアンドトシをMCに北海道放送と同時生放送で、道内の情報を届ける番組「みん-1グランプリ2022」も放送するほか、20日午前11時からは、同19日から21日まで行う吉本のライブフェスイベント「LIVE STAND22-23」の特別番組「LIVE STAND特番!~BSもLaughにいこうぜ!!~」も放送する。