AKB48が9日、東京・日本武道館で柏木由紀プロデュースコンサート「僕はずっと忘れない」を行い、アンコールで18期生オーディション開催を発表した。

17期生が今年5月にお披露目されたばかり。グループ単独でのオーディションは、17期生のお披露目が、16年12月にお披露目された16期生以来、5年半ぶりと期間が空いていたが、半年での新たなオーディション開催となり、メンバーからは「早っ!」という声も上がった。

初めてのサプライズ発表で涙する17期生もいる中、柏木は「これは17期生がこの5カ月でこれだけ成長してくれたから。17期のおかげだから泣かないで」と呼びかけ。またグループ総監督の向井地美音(24)は「自分が先輩になることは成長できる要素。17期生がういういしい姿で未来を照らしてくれたし、これからは先輩としての17期生も見られる」と期待した。

もっとも3期生で、最年長の柏木は「娘の年齢の子が入ってくるとか…あるよね! 手が震えてきた…」と苦笑いしつつ「お待ちしております!」と未来の仲間に呼びかけた。

18期生オーディションは、この日午後8時から特設サイトで募集が開始され、締め切りは11月19日中まで。各地で審査が行われ、最終審査は来年1月28日を予定している。