キングオブコント2021王者のお笑いコンビ、空気階段の水川かたまり(32)がかねて交際していたアイドルグループ「predia」の元メンバー、桜子(32)と結婚したことを明かした。31日未明に出演したTBSラジオ「空気階段の踊り場」(月曜深夜0時)で発表した。

水川と桜子は5月に写真週刊誌「FRIDAY」で熱愛を報じられ、その後、2人が交際を認めていた。水川は番組冒頭で「報告があります」と切り出し「俺、結婚します!」と報告。相方の鈴木もぐらにも知らせていなかったようで、鈴木は「え?結婚するの?」と驚きの声をあげた。

水川は日付が変わった11月1日に籍を入れることも明かし「もぐらにも内緒にしてまして、リスナーのみなさんに一番最初に伝えたいなと思って生放送にしてもらいました」と語った。

その後、水川は番組内で手紙を読みながら生プロポーズをする流れとなり、別室へ移動して執筆へ。終了7分前にスタジオに戻ってくると、「まだちゃんと書けてないんですけど、とりあえず」と約30分間でしたためた手紙を読み上げた。「サコちゃんへ。お付き合いするようになって1年半がたちました。こんなにいろいろとちゃんとできない僕のような人間といつも一緒にいてくれてありがとう。サコちゃんの真っすぐで正直で人情深いところが本当に大好きです。これから先、怒られたりするかもしれませんが、絶対に悲しませるようなことはしません」などとつづった。最後は「これから僕と(飼犬の)チワックスと一緒に幸せな家庭を築いていきましょう。僕と結婚してください」と思いを込めた。相方の鈴木らが「どうなんでしょうか」と語る中、「もう2カ月前にOKされてるのよ」と語る水川。すると、サプライズで電話がつながっていた桜子が「よろしくお願いします」と生返事を返してスタジオは大盛り上がり。鈴木らは「よかったー!」と叫び、水川の様子について「踊ってる踊ってる」と生実況しながら伝えた。

鈴木らは桜子へ向け「どうか見放さないようにお願いします」とお願いし、桜子も「はい、ありがとうございます」と応じていた。一連の件を知らされていなかった水川は「恥ずかしい!生き恥だよ!」と嘆いていたが、鈴木らから「あんなに踊ってたのに」と突っ込まれていた。

2人は昨秋から同居しており、水川は今年7月にコンビのDVD発売記念イベントに出席した際に鈴木から「32歳は激動の1年になるんじゃない?なにか動きはありそうなの?」と問われ、「結婚のこと?ありそう!!」と大胆に宣言。満員の客席から大きな拍手を浴びていた。

水川は20年1月に一般女性と結婚するも約11ケ月で離婚しており、今回が2度目の結婚となる。桜子とは前妻との離婚から3カ月後に交際が始まったという。