2020年のミスコンに共に参加していたアルゼンチン代表とプエルトリコ代表の女性2人が、結婚を発表して話題になっている。ミス・アルゼンチンだったマリア・バレラさん(26)と元ミス・プエルトリコでモデルのファビオラ・バレンティンさん(22)は、プロポーズの様子や婚約指輪、ビーチでロマンチックに過ごしたり、抱き合ったり、キスする姿など愛の軌道をまとめた30秒ほどの動画をSNSに公開し、10月28日に結婚したことを電撃発表した。

プエルトリコの首都サンファンの裁判所前でキスする姿も公開しており、2人が出会うきっかけとなったタイで開催されたミス・グランド・インターナショナル(MGI)の組織員会は、「おめでとう」と祝福メッセージを送っている。同ミスコンで優勝した米国代表でガーナ系歌手のアベナ・アクアバも「MGIが美しい関係を作ってくれた」と投稿するなど、2人のSNSには多くの祝福メッセージが寄せられている。

MGIで共にトップ10入りを果たした2人はその後、SNSで度々一緒に出かけるなど仲の良い姿を公開していたが、交際をにおわせたことは1度もなく、密に愛を育んでいたと見られる。

アルゼンチンでは2010年から、プエルトリコでは15年から同性結婚が合法化している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)