King&Princeの平野紫耀(25)岸優太(27)神宮寺勇太(25)が来年5月にグループから脱退し、平野と神宮寺は同月、岸は来秋にジャニーズ事務所を退社すると4日、公式サイトなどで発表された。「ジャニーさんとの夢」だったという海外本格進出などを希望する3人と、事務所に残る永瀬廉(23)高橋海人(23)で方向性の違いが生じたという。グループは2人組で存続する。

  ◇  ◇  ◇

退所後の5人の行く先は。平野、岸、神宮寺はそろって「海外」と口にしており、ソロのタレントとして海外での本格活動を目指す意向だ。ジャニーズ事務所では、3月から米国留学していたTravis Japanが先月28日に全世界配信デビュー。国内での活動をいったん辞め、本格的に海外で挑戦する姿を見て、刺激を受けたのではないかと話す関係者もいる。

親しい関係者によると、特に平野は「ジャニーさんとの夢」という海外進出への意志が強いという。岸は「いろいろな挑戦をしてみたい」としており、神宮寺も退所の理由が海外進出だけではないと説明していることから、2人の今後の方針はまだ不透明だ。

テレビ局関係者によると、3人が脱退後に合流して別グループなどを結成する可能性は、現時点ではほとんどないという。ただ、昨年3月にグループ脱退・退所した岩橋玄樹(25)と今後について相談しているメンバーもいるという。ソロ活動している岩橋は英語力があり、たびたび海外からSNSを投稿している。今後岩橋の助けも得ながら、国外活動を模索していくことも考えられる。

残留する永瀬、高橋の2人は、近年俳優業での活躍が顕著だ。主演映画、ドラマも続く永瀬には現在も多くの出演オファーが来ているという。高橋も、4月期のテレビ朝日系「未来への10カウント」で大先輩木村拓哉(49)と共演するなどドラマ出演が続く。グループ最年少で、伸びしろも十分だ。2人での音楽活動も続けるとみられるが、まずは5人組としてどのようなラストを迎えるのかが注目される。【横山慧】