第26回手帳大賞の発表が15日、都内で行われ「名言大賞」に「幸せだよ、だって私だもん!!」が選ばれた。
手帳大賞は、思わず手帳にメモした言葉と、あったらいいなと思う手帳のアイデアを募集するコンテスト。名言大賞には4万8171通、商品企画大賞には2293通の応募があったという。
名言大賞(賞金100万円)を受賞したのは細川正子さん。看護師の娘が発した言葉で、コロナ禍での仕事や結婚をして家を出ての新婚生活について、心配した母親に娘がこう返事したという。細川さんは「嫁にいって大丈夫かなと聞いたら、笑顔で答えてくれました。ストレートで、天真らんまんで安心しました」と話した。
選考委員を務めた作家いとうせいこう氏(61)は「自分の言葉ではなく、聞く力を表彰するのがこの賞のユニークなところ。聞き逃したら、言葉はなくなるけど、キャッチして報告することが大切だとあらためて思いました」、フードエッセイスト平野紗季子氏(31)は「素晴らしい言葉です。自分のことを信じる力、自分を愛する力が凝縮されています」、作家東直子氏(58)は「幸せは自分で決めるんだっていう強い気持ちを感じました」とそれぞれ講評した。
また、特別賞(賞金20万円)には「地球って国があったらいいのに。」「人生に大切なのはそよ風」「お母さんの言葉で育っていきたい」の3本が選ばれた。



