ジョン・カビラ(64)川平慈英(60)が24日、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金午後1時)に出演。サッカーFIFAワールドカップで奮闘中の日本代表にエールを送った。

サッカーをこよなく愛する2人は、黒柳徹子から「2人はサッカーがお好きで、ワールドカップは…」と話しだすと、黒柳を遮り「やっぱりこの話になるとちょっとね」とエア・ハイタッチした。

スポーツキャスターとして活躍する2人は、中継の仕事のない日は一緒に試合を観戦すると明かし「一緒に見てものすごい雄たけびを上げてます。チャンスがあると座ってませんね。すぐ立ちます」と興奮した様子で話した。

日本代表の第2戦、コスタリカ戦をテレビ朝日系で生中継することを受け、慈英は「あおります 川平勢はあおり倒すんですよ」と力を込めた。

黒柳から見どころを聞かれると慈英は「勝つところです 間違いなく」、ジョンも「このコスタリカ戦には勝ち点3、勝利は絶対です。勝ってスペインと真剣勝負して(決勝トーナメントに)行くんです!」。

番組のエンディングでは黒柳も一緒に「がんばれ! 日本」とガッツポーズし「カタールで戦っている日本代表に、勝利をたぐり寄せる念を送ってください」とエールを送った。