元女子サッカー日本代表FWのタレント丸山桂里奈(39)が、23日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」(水曜午後11時17分)に出演。髪形を変える独特の理由を明かし、MCのかまいたちを混乱させた。

ある雑誌が行った「髪形を変える理由」というアンケートで、以前からよくいわれている「失恋したから」という理由はわずか1・1%で、「気分転換」「飽きたから」が大半を占めたという結果を紹介。

かまいたちの浜家隆一(39)が丸山に「失恋で髪形を変えたことありますか?」と聞くと、丸山は「失恋ではないですね。近所に石の上に座っているおじさんがいて、私はその人の助言に従って髪形を変えているんです」と謎の返答。

浜家が「そんな人の言うことを聞いて髪形を変えてるんですか?」とさらに掘り下げると「けっこう的を射たことをいうんですよ。たとえば『モアイ像』は海外のヤツが本物だっていうけど、渋谷の『モヤイ像』が本物らしいです」と、さらに意味不明な受け答えとなった。

スタジオの全員から「いやいや。イースター島のモアイが本物ですよ」と突っ込まれた丸山は、それでも「いや渋谷が本物らしいんですよ。なるほどな。この人の言うことを聞いたら間違いないと思って金髪にしたりしたんですよ」と譲らず、スタジオを混乱させていた。