俳優木村拓哉(50)が24日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜午後1時55分)にサプライズ出演した。

この日の「ゴゴスマ」では、TBSのある東京・赤坂から同局田村真子アナウンサーが3度にわたり中継を実施。赤坂サカスのクリスマスツリーなどの魅力を伝えた。その際、赤いヘルメットをした料理デリバリーサービスの配達員が、たびたび見切れ、スタジオで話題となっていた。

番組ラストに中継で登場した田村アナが、街の人の声を聞くために休憩している、サングラスにマスク姿の当該配達員に「結構長くこのお仕事をされているんですか?」と話しかけると、配達員は「長くはないですけど、仕事と仕事の合間だったり」と話した。

田村アナが本業を聞くと、「たまにドラマとか出させてもらったり。たまーにですけど。(代表作は)『GOOD LUCK!!』とか。TBSです」と答え、「木村って言います」とサングラスとマスクを外して、木村拓哉であることを明かした。

スタジオでは「うそやん!」「えーーー」と驚きの声があがり、木村は「世間ではキムタクって呼ばれております」とスタジオに呼びかけた。

田村アナは「実は今回、サプライズで、木村さんが潜入してくださっていたんです。今回実は、『TBSのモニタリング』が『ゴゴスマ』にお邪魔させていただいているんですね」と種明かしした。

カンニング竹山から「何が一番びっくりしたかっていったら、木村君がバイトしているんだってこと」と言われると、木村は「言わないでください」と応じて笑わせた。

赤坂サカスには、突然現れたスターの姿を一目見ようと、約40人が集まり、「キムタクじゃん」「え、本物?」と目を丸くしていた。

1度目の中継では、田村アナの背後を右往左往し、自転車を倒してしまうアクシデント。2度目では、食レポをする田村アナの背後を大急ぎで配達し、おなじみの配達用バッグを店内に忘れるハプニングなどがあり、スタジオで話題になった。

カンニング竹山は「正直、今、ウーバーイーツしかみていません。赤坂近辺やっているのかな」と興味津々だった。司会のフリーアナウンサー石井亮次も「じゃあ3回目注目しましょう」と心待ちにしていた。

この企画は、来年1月5日放送のTBS系「モニタリング」で、木村が「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜午後1時55分)に近づいていった場合、生放送中のスタジオがどんな反応になるかというものだった。