KinKi Kids堂本光一(44)が、主演ミュージカル「Endless SHOCK」シリーズの2作同時上演に挑戦することが16日、分かった。同日都内で会見を行い発表した。Sexy Zone佐藤勝利(26)Kis-My-Ft2北山宏光(37)ら共演者も意欲満々。ミュージカル界異例の試みとなる。

  ◇  ◇  ◇

堂本らキャストが登壇して背後の大きな幕をはがすと、中から「SHOCK」のロゴが2つ記された巨大パネルが現れた。堂本が「今年は『SHOCK』本編と、『-Eternal』を2つ同時に上演します! ミュージカルではあまり聞いたことないスタンスかな」と発表すると、共演のふぉ~ゆ~松崎祐介(36)は「セリフも歌も、単純に2倍ってことですよね…!」と息をのんだ。

「SHOCK」シリーズは00年に初演し、05年に「Endless SHOCK」(本編)がスタート。ニューヨークの小劇場でショーを上演する若者たちの人間模様などを描く。コロナ禍で演出などを変更したスピンオフ作品「Endless SHOCK -Eternal-」は00年から上演。登場人物はほぼ変わらないが、本編の3年後が舞台で全く別の作品だ。

堂本は「『SHOCK』は『-Eternal』も見ていただいて完結する部分がある」と意図を説明した。同シリーズ出演2年目となる佐藤は「去年、光一君にすごく鍛えられたので、ハードルを越えて新しい自分を見せたい」と宣言。同じく2年目の北山も「この作品は中毒性を感じる。もっと自分なりにたくさん掘っていきたい」と意気込んだ。東京・帝国劇場で4~5月に上演。佐藤が前半、北山が後半に出演する。

基本的には2公演開催の日は昼公演が本編、夜公演が「-Eternal」となり、1公演の日は本編を上演する予定という。堂本は「2作同時上演にトライしたかった。スタッフさんからは『えっ』『本気?』って言われました」と笑った。「キャストの方にもスタッフさんにもご迷惑をお掛けすると思いますが、しんどいけどそれを乗り越える楽しさが勝つ、というのを一緒に経験したい」と期待に胸躍らせていた。【横山慧】

○…昨年12月24日に結婚したばかりの松崎は「いろんな方から『おめでとうございます』って言われて、結婚したんだって実感します。いつも以上に頑張っていきたいです」と意気込んだ。婚姻届の証人は堂本と、嵐の相葉雅紀(40)の2人という。堂本は「報告を受けた時すごくビックリしたけど、『マジでよかったね~!』が第一声でした」と笑顔で祝福した。

○…ヒロインのリカ役で乃木坂46中村麗乃(21)が出演することも発表された。既に一足早く稽古を開始している。「新キャストということで、とっても緊張しています。真摯(しんし)に向き合って大切に務めさせていただきます」と意気込んだ。歴代最も年齢が離れたヒロイン役との共演となる堂本は「21歳? 初演の時、生まれてないんだよね。やんなっちゃうね」と漏らし、笑いを誘った。