真木よう子(40)が22日までにインスタグラムを更新。「白髪」について語った。

真木は「黒染めで分かりにくくなりましたが、私は白髪が生え際に沢山生えています」と、白髪が多くなったことを赤裸々に告白した。「それらは、お気に入りでした。なんてゆうかまるで、ザ『苦労の証』みたいですしね笑 映像ではマスカラで黒くされるんです」と、白髪を自らの積み重ねてきた人生、苦労の証しだと前向きに捉えているとつづった。その思いに多くの共感の声が寄せられている。

真木は「生きているのが辛い時、それは、人生の本番だと思います。どんなに打ちのめされても、自分にだけは負けない様に。私は10代から変わらずその様に生きていました。今更誰にも相談なんてしないんです。だって答えはいつだって私の中に既にあるから」と、自らに負けない人生を歩んできたとつづった。

一方で「だけど、時々立ち上がるのが困難な時もある。時間を要する事もあるんです。そんな時は、私に手紙を書いてください。元気になる2人だけの歌を決めましょう」とファンに向け、もし、ショックで打ちのめされたら、自分に手紙を書いて送るよう呼びかけた。

その、温かい呼びかけに「お手紙を書こうかな」「どこに送れば良いですか」などと、実際に真木に手紙を送ろうとするファンも相次いでいる。真木は、所属事務所レプロエンタテインメントに、自分宛てで送るよう、丁寧に説明までしている。また以前、インスタグラムに直接、苦しみを打ち明けてきたというファンには「一緒に頑張って生きていきましょう」と呼び掛け、手紙の送付を呼びかけた。

真木の投稿には、2万4000を超える「いいね!」が寄せられている。