オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が、28日放送のフジテレビ系「新しいカギ」(土曜午後7時)に出演する。コント中心の総合お笑いバラエティー番組で、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がMCを務める。

今回はレギュラーメンバーたちに加えて、賀来賢人、浜辺美波、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、岡崎紗絵、山崎怜奈、ウエストランド(井口浩之、河本太)、はんにゃ(金田哲、川島ofレジェンド)、かたつむり・林万介、フルーツポンチ(村上健志、亘健太郎)、丸山礼ら、個性豊かな豪華メンバーが登場する。

レギュラーメンバーとお笑い芸人が対決する新企画“KagiWGP”の第1回には、中田率いる東京NSC10期の同期で結成された東京十期會が登場。中田は現在拠点を置くシンガポールから帰国しての出演となり、同局番組への出演は2021年1月17日放送「ボクらの時代」(日曜午前7時)以来2年ぶり。

中田が登場すると、スタジオは「きたー!」「ウソだろ! まじかよ!」と大盛り上がり! 中田と初対面のせいや、ハナコは、「ずっと見ていました」「ド世代ですよ、武勇伝!」と大興奮。中田も「霜降りとハナコがすごく売れているというのは聞いている」と、収録を楽しみにしていたことを明かした。

一方、東京NSC1111期で中田とは旧知の仲、最近では互いのYouTubeチャンネルを通して舌戦を繰り広げているチョコプラは「決着つけようぜ」と闘志を燃やす。それぞれ勝ったら、松尾は「久しぶりに武勇伝を見せて」、中田は「『新しいカギ』で東京十期會のコントを作らせて」とリクエストした。

また、負けたら熱湯をかぶる罰ゲームが待ち受ける。「熱湯をかぶったことはない。そういうのはすっ飛ばしたエリート」という中田は、熱湯初体験となるか!? 「お笑い力」×「体力」×「知力」が求められる超真剣3番勝負の行方に注目が集まる。