26日に一般女性との結婚を発表したアンガールズ田中卓志(46)がフジテレビ系情報バラエティー「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の27日の放送に緊急生出演した。結婚発表後、初のテレビ出演で、新妻に「愛してるよ」と画面越しに呼びかけた。

田中は中盤に登場し、プロポーズの言葉などを紹介。所属事務所後輩で番組MCのハライチ岩井勇気(36)が「ぽかぽか来てもらおう」とツイートしたことがきっかけで出演したことや、「奥さんは仕事してます」などと、この日の妻の様子を明かしていた。

その後、CMをはさんで別のコーナーに移ったが、田中は引き続き出演。MCのハライチ澤部佑(36)が、居座る状況の先輩に含み笑いしながら「田中さんがもう少し、お時間があるということで、引き続きお願い致します」と紹介すると、田中は「もういいよ、みたいな感じで。すいません」と頭を下げた。

同じく所属事務所後輩のサンシャイン池崎(41)からは「田中さんが結婚したせいで(番組の)コーナー1個増えてるんですよ。だから僕のV(VTR)を流す時間が減ってるんですよ」と“苦情”も受けたが、田中は「どうせつまらないだろ」と“逆襲”。池崎は「おい!おい!」と絶叫した。

出演の最後は「新婚田中 麻雀牌手積みチャレンジ」と題されたゲームにチャレンジ。10個の麻雀牌を積み上げたら好きな家電を1つ、ご祝儀でプレゼントと知らされると、「え!マジで?冷蔵庫20年使っているんだよね、冷蔵庫いい?」とおねだり。麻雀をやったことがないという田中は真剣な表情で臨んだが、手が震える様子で「震えてるって言わないで!震えてるって言ったら震える」と出演者たちに絶叫。こわごわ牌をつかむと、不安定な積み方ながら何とか成功して冷蔵庫をゲットし、画面越しに指さしながら、少し照れ気味に「愛してるよ!」と新妻に呼びかけた。

田中は26日にニッポン放送のポッドキャスト「アンガールズのジャンピン」(木曜午後6時)で、一般女性と結婚したことを発表。「1月1日の元日にプロポーズしたのよ」と切り出し、「成功したのよ、プロポーズ。1月22日に入籍したのね」と明かしていた。