木村拓哉(50)が、30日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜午後9時)に初登場する。

この日の2時間スペシャル放送では、2年ぶりに女優綾瀬はるか(37)がゲスト出演。天下統一を目指した織田信長と正室濃姫の姿を描いた出演映画「レジェンド&バタフライ」(公開中)にちなんで「天下統一を目指せ!綾瀬はるかVSしゃべくり5番勝負!!」が開催されると、舞台上のせり上がり装置を用いてかっこよく登場する対決で、綾瀬が挑戦すると思いきや、サプライズで木村が登場。「しゃべくろうぜ!」という言葉に、スタジオ内に歓喜の声が上がったという。

番組では「記憶力対決」にも挑戦し、木村の恩人や、木村に感謝しているという人物が登場。中にはひっかけとして、しゃべくりメンバーの関係者も混ざっている中、果たして木村は自らの関係者を当てることは出来るのか…。高校時代の同級生も登場し、知られざる“高校時代の木村拓哉”の秘話も明かされるという。

また、ジャンボお好み焼きをうまくひっくり返すことができるかを競う「お好み焼き反転対決」では、かっぽう着に身を包んだ綾瀬が、チュートリアルと対決。「真剣白刃取り対決」では、剣道着を着たマシンの振り下ろす竹刀をキャッチできるのか。素早く振り下ろされた竹刀が、木村と綾瀬に襲いかかる。