国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が7日、自身が代表を務める「山猫総合研究所」の公式サイトを更新。太陽光発電事業で刑事告訴されていた東京・千代田区の投資会社「トライベイ・キャピタル」代表の三浦清志容疑者(43)が7日、4億2000万円を横領した業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕された件について、声明を発表した。

「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」とした。

三浦氏は、1月20日に三浦容疑者が東京地検特捜部の捜索を受けたとの報道がなされた際も、公式サイトに文書をアップ。「今般、私の夫である三浦清志の会社が東京地方検察庁による捜索を受けたという一部報道は事実です」と認め、「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です。また、家族としましては、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」としていた。

2月6日には、トライベイ・キャピタルが東京地検特捜部の家宅捜索を受けている件で、三浦容疑者の弁護士が世界統一家庭連合(旧統一教会)の弁護人であるとの一部報道について、夫に確認したとして、報道内容を認めていた。「一部報道におきまして、夫のビジネスに関わる訴訟を担当している弁護士の方が旧統一教会関係者であるとの記述があり、夫に選任の経緯を確認しました。元検事の優秀な先生ということで5年前に取引先の業者にご紹介いただき、継続的に訴訟を担当していただいていたとのことでした。訴訟については、別の弁護士に担当を変わっていただくとのことです。正直、報道を見て驚いております。私としましては、旧統一教会による霊感商法等の活動を一切容認するものではありません」とコメントしていた。

三浦氏は、東大農学部4年時に三浦容疑者と学生結婚している。三浦容疑者の一連の問題の発覚後、木曜レギュラーを務めるフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)の出演を、6週連続で欠席しているのをはじめ、メディアへの出演などを控えている。