お笑いコンビ、霜降り明星のせいや(30)が8日、東京・乃木神社で、映画「聖闘士星矢 The Beginning」(トメック・バギンスキー監督、4月28日公開)応援隊長就任イベントに出席し、推しキャラを明かした。

応援隊長就任に「本当に子どもの時から、せいやっていう名前の人は呼ばれる運命で、“聖闘士星矢”は原作も一周してアニメも見て、せいやとしては誇らしい」と喜んだ。

原作ファンでもあるせいやは「推せるキャラクターが多くて、昨今の推しブームの先駆け」という。1番の推しキャラは「紫龍」だと明かし「クールに見えて熱い」と語った。

同作は伝説の「聖闘士」誕生を描く、バトルアクションエンターテインメント。俳優新田真剣佑がハリウッド初主演で研ぎ澄まされたアクションを魅了する。

この日は、同作のヒット祈願のため、イベント前に祈祷(きとう)にも参加。「神主さんが『真剣佑に代わり~霜降り明星のせいや~』って言ってましたけど大丈夫ですか?」と笑わせた。

ハリウッド実写映画に「ハリウッドになったらこういう世界観なんや。知らん外国の方とか、ちゃんと丁寧に聖闘士星矢の世界を一から書いている感じ」と明かし、真剣佑の演技に「スピード感がすごかったですね。アニメ版のアクションより実写の方がすごかった」と絶賛した。