人気ユーチューバーとうあが所属する3人組ユーチューバー「ウチら3姉妹」が8日までにYouTubeチャンネルを更新。メンバーゆらが単独で前日に解散報告動画を公開したことについて経緯を説明し、“ドタキャン”について真相を語った。

ゆらは7日に公開した動画で解散を報告。とうあとゆらが東京へ移住したことなどから次第にスケジュールや意見が合わなくなり、思うように撮影ができなくなっていたとの事情を明かすとともに、解散報告動画の撮影日にメンバーがドタキャンをしたため3人そろって撮影できなかったとして謝罪していた。

しかし今回、とうあとこまの2人のみで動画をアップし、「ゆらがウソをついているところを訂正させてください」と切り出した。ゆらが話した通り、とうあは撮影予定時刻を寝過ごしてしまったことは認めて謝罪したが、すぐにマネジャーに連絡していたという。メンバーにもLINEで謝罪し、撮影スケジュールを再調整していたが、その矢先にゆらがメンバーや事務所に連絡なしに解散報告動画をアップしてしまったと経緯を説明した。

ゆらとの関係について「不仲説とかも出ていたし、正直、連絡を直接取り合える関係性ではなかったです」と、とうあ。そうした関係に至った原因について、「(ゆらは)18歳で夜の街に行っていて、何度も止めたんですけど、直接も言ったんですけど、なかなか注意しても聞かない状況で、ここから明らかに関係は変わってしまって、壁ができちゃったのは確実でした」と明かした。