お笑いコンビ、和牛の水田信二(42)が8日、ABCテレビのトーク番組「これ余談なんですけど…」(水曜午後11時17分)に出演。先輩たむらけんじ(49)のLINEグループへの不満を漏らした。

「LINEグループの通知がバンバン来るのは、ハラスメントやと思う」という水田は、80~90人いるたむらのLINEグループで「たむけんさんが『〇〇でライブします。告知お願いね!』とか言うたら『分かりました』『了解です』ってすごい来て、これしんどいなって思った」。

そこで「『分かりました』『了解です』はいらないと思います。重要な連絡事項を見逃す可能性があるので。あと『無理です』『行けません』もいらないと思います。行ける人の返事を見逃す可能性があります」と、長文で送った。

すると、それまで盛り上がっていたLINEグループがピタッと止まって、たむらから「みんなと仲良くできないんやったら、お前が出ていけ」というメッセージが来たという。

水田が「たむけんさんのことを思って言ったのに…」と漏らすと、MCのかまいたち山内健司(42)は「たむけんさんが良くないと思う。全部において」と強引にまとめ、水田も「早くアメリカに行ってほしいよな」と冗談交じりに同意していた。