米映画「トップガン マーヴェリック」が作品賞にノミネートされるなど6部門で候補入りしている俳優トム・クルーズ(60)が、12日に米ハリウッドで開催された第95回アカデミー賞授賞式を欠席した。

米メディアによると、クルーズは英国で撮影中の「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」の現場に戻ったといい、コロナ禍で撮影が延期されていた同作の撮影を優先させるため欠席したと見られている。

一方、欠席することが見込まれていた歌手レディー・ガガ(36)はレッドカーペットに姿を見せ、歌曲賞にノミネートれている「Hold My Hand」をサプライズ披露した。

ガガは現在、映画「ジョーカー」(2019年)の続編を撮影中で、スケジュールの都合で納得のいくパフォーマンスを行うことが難しいと伝えられていた。

「トップガン マーヴェリック」は、作品賞のほか脚色賞、主題歌賞、音響賞、編集賞、視覚効果賞で候補入りしており、作品賞に輝いた際にはプロデューサーも務めたクルーズに代わって制作のジェリー・ブラッカイマー氏がオスカーを受け取る予定だという。

クルーズは、ロサンゼルスで先月行われたノミネートされた候補者たちが一堂に会する昼食会には姿を見せていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)