神田愛花(42)が13日、自身がMCを務めるフジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)に生出演し、34連勤が終了したことを明かした。

6日の番組冒頭で「34連勤中」であることを打ち明け、SNS上で話題になっていた。この日、冒頭のトーク部分で、MCのハライチ澤部佑(36)から「神田さん、お休みもらえました?」と振られ、神田は「昨日はね、『お母さん大好き党』をやりました」と、同番組内の木曜に行われるコーナー名を引用して元気に説明。「お母さんに会いに行きました。昨日がお休みだったので、久しぶりに」と話すと、スタジオからは小さく拍手がわいた。

MCのハライチ岩井勇気(36)からは「そろそろ候補者として、やってみますか」と「お母さん大好き党」へのオファーを受けた。

「お母さん大好き党」はお母さんが大好きと公言する同志たちが、母への愛「ママフェスト」を宣言し、入党を目指すコーナー。党首は岩井が務め、入党は岩井がジャッジする。9日の放送では、タレントの小島よしお(42)が立候補し、母への愛を叫んだが、岩井の判断基準を満たすことができず、初の落選となった。神田が出馬すれば、女性初の立候補者となる。