タレント菊地亜美(32)が23日、都内で「太陽のスペイン産オリーブオイル~おいしい秘密、発見~」PR発表会に出席した。料理研究家渡辺康啓氏が考案したオリーブオイルを使用した料理を試食したほか、得意料理や料理の悩みなどについてトークした。

オリーブカラーのワンピースに、ネイルもオリーブ色だという菊地は「新タマネギの卵とじ」を試食。「洋風かと思ったら、とっても和で。新タマネギとオリーブオイルはあいますね。しょうゆとの相性がいいことが分かりました」。「菜の花とイカのショウガオイルあえ」には「めっちゃおいしい。新タマネギの料理は家庭料理のような感じですが、これはお店で出される本格的な味わい。オリーブオイルがダイレクトに感じられます」と喜んだ。

得意な料理は鶏の唐揚げだとし「ショウガとにんにくをたっぷりと入れて、2度揚げもします。わが家でも鶏肉の料理をよく食べるんです」。副菜のレパートリーがあまりないことが悩みだとし、渡辺氏からアドバイスを受けた。

モーニング娘。が憧れの存在で、中でも辻希美のファンでSNSはよく見ているという。「4人のママで、手抜き料理だといいながら豪華に見えるのがすごい。もう理想の家族ですね」。北海道の出身で、日本ハムの感謝祭の仕事で、大谷投手とのツーショット写真が家宝だという。「WBCの決勝は見ていました。大谷選手と写真を撮る際に、お願いすると、いや、ちょっと無理と断られたんです。すぐに、ウソですよと言われたんですが、大谷選手にいじられてしまいました。優しい方でした」と語った。