読売テレビ出身のフリーキャスター辛坊治郎氏(66)がMCを務め、1月1日の放送されたABCラジオの特番「辛坊治郎の万博ラジオ」が4月からレギュラー化されることになった。23日、ABCラジオが改編会見で発表した。

「辛坊治郎の万博ラジオ」(日曜正午)の初回放送は4月8日。辛坊氏は「私は70年に行われた大阪万博が好きで、70年万博によって私の人生が出来たようなものですから、2025年の大阪・関西万博を機に、今の子どもたちが50年後に僕、私の人生の出発点だったなと言ってくれるような万博になればいいなと」と思いをコメント。辛口トークで知られる辛坊氏だが、愛する万博についても「ダメなところはダメだとはっきり言って、大阪・関西万博が実際どうなっているのかをしっかりとお伝えしてまいります」と意気込んだ。

昨年3月末にパーソナリティーを務めた道上洋三アナウンサーからバトンを受けた関西の朝を象徴するABCラジオ「おはようパーソナリティ小縣裕介です」(月~木曜、朝6時30分)、「おはようパーソナリティ古川昌希です」(金曜朝6時30分)に4月から新アシスタントが加入する。

月、火曜日を板垣菜津美(35)、水、木曜日を江崎友基子(48)が担当することを発表した。