18年のテレビ朝日系特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」に主演した伊藤あさひ(23)が、24日までにインスタグラムを更新。慶大法学部政治学科を卒業したことを報告した。

伊藤は「大学を卒業致しました 僕は高校から入学したため、大学受験はありませんでした。法学部政治学科で沢山のことを学びました」と大学での4年間を振り返った。その上で「ただ、高校在学中に仕事を始め、大学入学直後のルパパト撮影時に1年間の休学を経て、この時期の卒業となりました」ともつづった。「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」では、ルパンレッドこと夜野魁利で初主演し、戦隊シリーズのレッド役俳優として初の2000年生まれであることが話題を呼んだ。一方で1年間、毎週日曜朝に放送される作品に主演し続けたため1年、休学を余儀なくされたと明かした。

伊藤は「撮影や舞台本番と試験期間が被ったり、大量のレポートを抱える日々が続いたりと、仕事との両立は大変でしたが、本当に周りの仲間に助けられました」と仕事と学業を両立した大学生活を振り返った。また「他にも、家族、通っていた塾の先生、ここまでの学生生活を支えてくれた全ての先生方、事務所の方々、そして今僕のインスタ見てくれてるそこのあなた!感謝すべき方々は数えきれないほどいます。本当にありがとうございました」と家族、周囲とファンに感謝した。

そして「色々悩んだ時期もありましたが、ここまできて感じたのは、この経験や出逢いや時間全てが、かけがえのない僕のアイデンティティの一部だということ。卒業できて良かった!今まで学業に注いでいた熱量を、これからのお仕事、そして新たな学びに向けて更に注いでいくつもりです。今後ともよろしくお願い致します」と大学4年間、仕事と学業を両立したエネルギーを糧に、今後も飛躍すると誓った。最後に「ps.今までありがとう、さよなら、学割。」と、学割を利用していた、庶民的な一面もかいま見せた。