関西ジャニーズJr.内グループ、Boys beの池川侑希弥(14)が24日、都内で、主演映画「雑魚どもよ、大志を抱け!」(足立紳監督)初日舞台あいさつに出席した。

昭和末期を過ごす7人の小学生による青春物語。公開初日を迎え、池川は「見ていただいてありがとうございます」と笑顔。メインキャスト7人が顔をそろえるのは、昨年10月に行われた東京国際映画祭のレッドカーペットイベント以来となった。「また7人で集まれてうれしい」と再会を喜び、撮影した1年前との変化については「みんなめっちゃ身長が伸びて、成長したなと感じました。でも仲の良さは変わらないかな」と語った。

映画のキャッチコピー「すべての弱虫たちに花束を」にちなみ、イベントでは登壇者それぞれに合った花言葉の花束が監督から贈られた。池川は「頑強」「栄光」の意味を持つグロリオサの花束を手渡され、「池川くんには映画の中で散々走り回ってもらった。主役で出ずっぱりだし、もしかしたら具合を悪くするかと思ったけど、最後まで元気にやり通してもらって感謝しています」と伝えられた。

池川は「ありがとうございます」と監督に感謝し、「花束のにおいをかいだらとってもいいにおいで、いい花を渡してもらったなと。大事に持っておきたいともいます」と笑顔を見せた。

7人そろっての会見は今回が最後となり、田代輝(15)は「足立組卒業は寂しいですが、経験を生かして今後もみんなで全力で頑張っていきたい」と前を向いた。蒼井旬(15)は「ちょっとの間お別れだけど、20歳になってお酒が飲めるようになったら、みんなで集まって。その時スーパースターになっているであろう池川くんに負けないように、これからも頑張っていきます」と笑った。

白石葵一、松藤史恩、岩田奏、坂元愛登も登壇した。