歌手松山千春(67)が29日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金午前8時)に生出演。今週で放送終了する同番組とMCの極楽とんぼ加藤浩次(53)をねぎらった。

松山は突然花束を手に「加藤!17年間! お疲れさまでした」と登場。「北海道だから(ローカル局)STVで毎朝、お前に会ってました」と明かした。「千春さん、北海道から? このために来てくださったんですか?」と驚く加藤に「あったりまえだべや! 毎朝見てた。スッキリす見てだな、俺は12月生まれだから今日はどうかなと思いながら」と笑わせた。

さらに「俺たち北海道人の、頑張っているやつらに対してさ、札幌から飛んできたんだから」とこの日のために来たという。加藤は「一度スタジオに来て歌ってくださったらよかったのに」と言うと「バカ野郎! 俺みたいな超一流が来て歌う所じゃねえだろ!」冗談交じりに爆笑を誘った。

最後には「北海道民を代表して。加藤、17年間お疲れさまでした」と笑顔を見せ、加藤も「すごいうれしい、本当にうれしい。わざわざ北海道から来てくれるなんて」と大喜びだった。

松山は「良い番組でした。毎朝楽しく見させてもらいました。スタッフ、加藤を17年間支えてくれてありがとうございました。北海道のみんなも喜びながら、毎日スッキリ見ていたと思います。そんな思いを代表して北海道から参りました」とスタッフや共演者へのねぎらいも忘れなかった。