タレント薬丸裕英(57)が29日、都内で、総合司会を務める4月1日放送のBS-TBS「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」(午後7時)の記者発表会に出席した。

同局は4月1日を「よいの日」と設定し、3月27日~4月1日に酒関連のスペシャル番組を編成する「よいの日WEEK」を展開中。薬丸は、その集大成ともいえる2時間生放送特番の総合司会を務める。

普段のお酒の飲み方について問われた薬丸は、「家ではあんまり飲まない方。晩酌はしない」といいつつ「お酒は大好き。ホームパーティーとか外食の時は飲む。僕は自称“ハイボーラー”。最初から最後までハイボール」と明かした。

その“ハイボーラー”ぶりについて「ペースが速い。水のようにハイボールを飲む男。あまり迷惑をかけない。楽しいお酒の飲み方ですね。最終的には寝てしまう」と説明した。

しかし、寝ていて倒れそうになっても倒れないのが薬丸流だという。「俗に言う舟をこぐ。倒れそうになっても絶対倒れない。お酒を飲みながら体幹を鍛えている。すぐ舟をこいで寝てしまう。でも倒れない」と笑わせた。

「よいの日WEEk」は、TBS系「王様のブランチ」がプロデュースする飲食店「ブランチパーク」とコラボして、居酒屋風に改装して7日まで営業するなど、放送の枠を超えたプロジェクトとなっている。