タレント薬丸裕英(57)が29日、都内で、総合司会を務める4月1日放送のBS-TBS「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」(午後7時)の記者発表会に出席した。

同局は4月1日を「よいの日」と設定し、3月27日~4月1日に酒関連のスペシャル番組を編成する「よいの日WEEK」を展開中。薬丸は、その集大成ともいえる2時間生放送特番の総合司会を務める。

同局は、「吉田類の酒場放浪記」(月曜午後9時)や「町中華で飲ろうぜ」(火曜午後10時)、「おんな酒場放浪記」(金曜午後11時)など酒関連の番組が多い。自身がやってみたい番組を問われると、「食べ歩きが好き。有名店は予約が取れない店が増えて値段がすごく上がってしまった。いいことなのか悪いことなのかわからないですけど、高い店に行けない人も多い。グルメサイトの点数が高いといいと言われていますけど、低くてもいい店、値段的にも1万円前後でおいしく、点数でいうと4以上の店を個人的に探している。現在12店舗以上探し当てている。これを番組にしたら面白いんじゃないかな」と提案した。

番組の杉山貴久プロデューサーから「編成に企画書出します」と言われると、薬丸は「『薬ログ』っていうのを作って、安くておいしいお店を『薬ログ』の中で積み上げていけたらいいなと。『YouTubeでやらない?』って言われたけど、それはYouTubeではないなと。地上波ではやりづらいし、BSってピンポンって思う」と力説した。

「よいの日WEEk」は、TBS系「王様のブランチ」がプロデュースする飲食店「ブランチパーク」とコラボして、居酒屋風に改装して7日まで営業するなど、放送の枠を超えたプロジェクトとなっている。