BS-TBSは29日、東京・赤坂の同局で定例会見を行った。 同局は4月1日を「よいの日」と設定し、3月27日~4月1日に酒関連のスペシャル番組を編成する「よいの日WEEK」を展開中。TBSの「王様のブランチ」がプロデュースする飲食店「ブランチパーク」とコラボして、居酒屋風に改装して4月7日まで営業するなど、放送の枠を超えたプロジェクトとなっている。

同局伊佐野英樹社長は、「神聖な社長会見の場でお酒の話ばっかりで恐縮ですが、プロモーションです」と笑わせた。

同局が放送する酒関連の番組「吉田類の酒場放浪記」(月曜午後9時)や「町中華で飲ろうぜ」(火曜午後10)について言及しつつ、同局日比麻音子アナウンサー(29)が出演する31日放送の「おんな酒場放浪記」(金曜午後11時)をアピールした。「私も放送前のものを見ましたが、まあかなりいい感じに仕上がっている。ぜひみていただきたい。(『Nスタ』で)夕方ニュースを読んでいる日比アナウンサーもいいんですが、また違った魅力があっていい。『聖なるお酒番組に出られて最高です』というコメントを出しておりました」と話した。

4月1日には、薬丸裕英(57)とTBS日比アナが司会を務める「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」(午後7時)を生放送する。