磯山さやか(39)と小倉優子(39)の同級生コンビが出演するBS-TBS「飲んだ気酒場~ノンアルで乾杯か~」(午後11時30分)が30日、放送される。

同局は4月1日を「よいの日」と設定し、3月27日~4月1日に酒関連のスペシャル番組を編成する「よいの日WEEK」を展開中。「吉田類の酒場放浪記」(月曜午後9時)など酒関連の番組が多い同局が「ノンアルコール番組」に初挑戦する。

酒好きの磯山とテレビ番組の企画で大学受験の挑戦を終えたばかりの小倉は、2000年代からグラビアでキャリアを積んできた”戦友”。「飲んだ気酒場-」では、お酒だけでなく、ノンアルコールメニューが充実したお店を2人が訪れ、「ノンアルな休日」を楽しむトーク番組となる。デビュー当時の思い出話や、最近の恋愛事情などを展開している。

磯山は「ノンアルがこんなに進化して、ノンアルの世界が広がってきてるってことにびっくりしました。今まではなんとなく、お酒が飲めない時に代わりにノンアルコールを飲んでいましたが、これからは、ノンアルコールもメインで飲みたいって気持ちにさせてくれました」とコメント。

小倉は「同級生の磯山さやかさんと一緒の番組だと知って、なかなか共演する機会が無かったので、とてもうれしかったです!」と共演を振り返った。受験中にはアルコールを飲む気分にならなかったといい「コーラなどソフトドリンクを飲んでいたのですが、今回味わったノンアルは想像と全然違いました。お酒とも違うし、ジュースとも違う、だけど、すごく満足できることに、すごくびっくりしました。ノンアルをあまり興味なかった方にも、お酒飲めない方も、飲める方も、一度チャレンジしてもらいたいなって思います」と伝えた。

「よいの日WEEK」は、TBSの「王様のブランチ」がプロデュースする飲食店「ブランチパーク」とコラボして、居酒屋風に改装して4月7日まで営業するなど、放送の枠を超えたプロジェクトとなっている。アルコール関連の番組が続く中、一息つく休肝日となりそうだ。