作家今村翔吾氏(38)が29日、朝日放送(ABCテレビ)の情報番組「newsおかえり」(月~金曜午後3時45分)に新レギュラーとして出演した。

毎月最終水曜のレギュラーとなった今村氏は、「ニュースランキング」コーナーの第5位となった「国家公務員『週休3日制』を提言」についてコメントを求められると、18年1月1日から1日も休んでおらず、この日で1914連勤であることを明かした。

「スタッフの中には週休3日の人もいます。でもボクは18年の正月から、1日も休んでいません。原稿の締め切りがありますので…。泣きたくなることもある」と話して、共演者からは驚きの声があがった。

今村氏の現在のレギュラー番組は、TBSの報道番組「Nスタ」(月~金曜午後3時49分)の毎月第4木、金曜のコメンテーターと、ABCラジオ「今村翔吾×山崎怜奈の言って聞かせて」(木曜深夜1時30分)のパーソナリティーに続いて3番組目となった。

レギュラー初日を終えた今村氏は「すごく緊張しました。ワイプで抜かれることが多かったので、どういう顔や体勢を取ればいいのか…。研究しながらしゃべっていましたが、とても勉強になりました。これからは、『ヌシノメシ』のロケにも行きたいです」と振り返った。

次回は4月26日に出演する。