テレビ東京の石川一郎社長が30日夜に同局で生中継するプロ野球開幕戦、日本ハム-楽天(午後6時半)の狙いについて語った。30日、都内の同局で行った定例会見で、TBSとテレビ朝日が中継したWBCの熱狂に触れつつ「日本人は野球が好きなんだなと再認識させられました。我々もそうしたことに関与していきたいですが、他と同じことをやっているだけじゃ生き残れませんから。特色やタイミング、コストを考えながら効率的に展開していきたい」と語った。その上で「その第1歩目が今夜です。今後も何試合かやっていきたいと思っています。うちのスポーツ中継は野球のほか、世界卓球、そしてゴルフと、そうしたものを中心にテレ東らしいスポーツコンテンツを考え出していきたいと思います」と語った。

日本ハム-楽天は全カードの先陣を切って30日に唯一行われる開幕戦。日本ハムの新本拠地、エスコンフィールドHOKKAIDOの公式戦初開催でもあり、侍ジャパンのWBC優勝でも高まる野球熱の中で注目の集まる一戦となる。同局がプロ野球中継を行うのは年間数試合のみで、開幕戦を生中継するのは初めてだという。

斎藤勇総合編成局長は日本ハム側からの打診を受けて実現したと説明し「放送しませんかとお声がけいただきましたので、社内で検討してぜひやらせていただきたいということで判断した次第です。WBCの熱狂そのままにみなさんに楽しんでいただきたいと思います」と語った。

中継は試合開始1時間前の午後5時半から始め(TVQ九州放送のみ午後6時25分から)、元日本ハム監督でWBC日本代表を率いた栗山英樹監督(61)も放送席ゲストとして出演する。このほか、日本ハムOBの斎藤佑樹氏や、テレ東系バラエティー「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演する、さまぁ~ずと田中瞳アナウンサー、北海道出身の平成ノブシコブシ、吉村崇らもゲスト出演。天然温泉サウナやクラフトビール醸造所など世界初の施設や、日本初の球場内ホテルなど、見どころ盛りだくさんの新球場についてリポートしていく。栗山監督は試合では解説は行わず、WBCの秘話や新球場についてトークを繰り広げる予定という。