日中韓4人組ガールズグループ「aespa」(エスパ)が1日、東京・代々木第一体育館で、初の単独ライブツアー「SYNK:HYPER LINE」の東京公演を開催した。アンコールでは8月5~6日に、海外アーティスト史上デビュー後最速となる初の東京ドーム公演を行う事もサプライズ発表した。

以下、最後のMC全文

NINGNING(20) 今回東京で初めてコンサートをしたんですけど、東京には何回も来たことがあるんですが、多分今回が一番記憶に残ると思います。東京ドームでもコンサートができて、とっても光栄です。今日はとっても楽しかったですし、とっても光栄でした。みなさんも幸せでしたよね?(日本語で)ありがとうございます

KARINA(22) 今日は私たちとって東京で初めてのコンサートだったんですけど、時間をさいてきてくれて本当にありがとうございます。足は痛くないですか?しびれていますよね…。本当に本当に本当に感動です。日本でコンサートをする度に。私たちはたくさんコンサートをしているのですが、最初から最後までずっと立って見てくださるみなさんを見ると本当に驚きました。

今はそういった状況になれたというよりも、私たちも2時間以上ずっと立っていますよね。なので、みなさんが足が痛いというのが十分に理解していますし、本当に感謝しています。なので日本でコンサートをすると、ファンのみなさんに対する感謝の気持ちもどんどんわいていきて、みなさんの熱気も強く感じています。(日本語で)最後に、日本のファンのみなさん本当に本当にありがとうございます。ほんとうに大好きです

GISELLE(22) こういう風に東京に帰ってきてコンサートができるのが本当に不思議だし、帰ってくると普通のエリちゃんになっちゃいますね。コンサートで直接会えるから、とてもワクワクしていますし、うれしいです。みなさん、いつも応援してくださって本当にありがとうごいざいます。いつも「MY-J(日本のファン)」を考えていますので、これからもずっとずっとよろしくお願いしますね

WINTER(22) (日本語で)ありがとうございます。かっこいい女でした(笑い)。今日は大切な時間をご一緒してくださって、本当にありがとうございます。みなさんが時間をつくってきてくださった分、私たちも一生懸命準備を頑張ったのですが、みなさんたのしかったですか?

今日この会場はこれまで日本でコンサートをした中で、一番大勢の観客のみなさんが入ってくれました。そのせいか、熱気も声も、とってもすごかったです。今日は私たちも本当に楽しいコンサートができました。いつか発表する新曲にもたくさん期待してくださいね。

KARINA 最後に私たちが言いたいことがあります。

(中央で4人が集まって打ち合わせ)

全員 (日本語で)「MY-J」あいしてるよー!