TBS系では「THEプラチナリスト~スターが生まれた伝説の名簿~」2時間スペシャルを、28日午後7時から放送する。

同番組はさまざまな大会やコンテストのナンバーワンに輝いた人物だけを年代順に総まとめ。偉業を成し遂げた人物全員とコンタクトを取り、その後を調査。世界に1つだけの伝説の名簿“プラチナリスト”を作成していく番組だ。昨年9月に初めて放送され、第2弾の放送が決定した。

MCを務めるのはヒロミと中居正広。スタジオには前回に引き続き、陣内智則と高橋ひかる、さらにミス青山コンテスト2009でグランプリに輝いた経歴を持つ新井恵理那と、夏の甲子園出場経験を持ち、昨年まで北海道日本ハムファイターズで活躍していた元プロ野球選手の杉谷拳士さんが新たに加わる。今回は「夏の甲子園ホームラン王」「ミス慶応&ミスター慶応」を見届ける。

MCのヒロミは「今回は杉谷くんがいたから、野球のことに関しては実際にやっていた人の気持ちや話も聞けたから面白かったですね! 成功が良いきっかけにもなっているんですけど、その称号を背負っちゃって挫折した人もいて…人それぞれ本当にいろんな人生があって、なんか不思議ですね」。

中居も「この番組はそれぞれの将来の光と影が観られるので、今学生の方はもちろん、そのお父さんやお母さんにとっても何かの学びになるんじゃないかなと思います。ゲストの杉谷さんや新井さんみたいにそのステージに立った人じゃないと分からないことはありますけど、プロの世界に導くことが必ずしも正しいって訳じゃないので。今の進路を後押しするものなのか、どこかで今後線を引かなきゃいけないんじゃないかと感じるか…そういうふうに観てもらってもいいんじゃないかなと思います」とコメントを寄せている。