Web漫画家やしろあずき氏が6日、ブログを更新。自身に関する疑惑による騒動についてあらためて謝罪し、活動を再開すると報告した。

やしろ氏は、暴露系配信者のコレコレがさまざまな疑惑があると主張する動画を配信したことで話題となっていた件について、「ご迷惑、ご心配をおかけしております取引先やフォロワーの皆様に対して深くお詫びを申し上げます」と謝罪。「一連の騒動で流れている情報に関しては刑事事件になっているものもあり、弁護士や警視庁との協議もあるため、ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした」と、報告が遅くなった事情を説明し、「事情を知る周囲の皆様、そして警視庁及び担当弁護士の協力の元、各方面と協議を進め、騒動の元となった動画の削除も確認できたため、少しのお休みを頂いたのち、活動を再開させて頂きます」と、数日後から通常の漫画投稿を再開する予定だとした。

コレコレが主張する疑惑については「事実無根」とあらためて否定。妻との関係については「私と妻の間で離婚が成立している事については事実です。このような形での発表となり申し訳ございませんでした。仕事の関係もあり、離婚の公表については僕の意向だけで出来るものでは無いため、タイミングについては少し様子を見てから、という判断になっていました。現在も共同で仕事をしており、仕事仲間として支えてもらっています」と説明した。

また、騒動にともない、一部の所属組織や企業から除名処分となった件については「今回の騒動が起こった際、刑事事件になった事で決着が着くまで長くなる事、それにより名前を出している企業や団体に迷惑をかけてしまう可能性があるため双方で協議し、納得した上での措置となっております」と説明した。

今回の騒動について「僕の気の緩みや調子に乗りやすい性格のせいで起きてしまった事であるのも事実です」とし、「反省すべき所を反省し、前を向いて今後も活動していきたいと思います。改めて、今回の件でご迷惑・ご心配をおかけして本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。