嵐の松本潤(40)が1日、NHK総合の「チコちゃんに叱られる! 生放送 新BSスタートスペシャル」(金曜午後7時30分)にゲスト出演。この日、「総合」「BS」「BS-TBSプレミアム4K」が同時に放送された。

番組冒頭、松本には同局新BS番組「英雄の決断」(水曜午後8時)から「なんで武士はちょんまげだと思う?」と質問された。現在、大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)で徳川家康役を熱演している松本は「僕が聞いているのって割とポピュラーな話だと思うんですけど、僕が聞いたことあるのは、かぶとをかぶるときにむれるみたいな話があって。それであの形にして、上にのっけることで痛くもないし、むれないみたいなことを聞いたことがある」と回答した。

番組マスコットのチコちゃんからは「(頭を)つるつるに剃っちゃってるんでしょ」「汗ダラダラじゃないの」と切り返されると、松本は「そうですね…」と口ごもる。さらにチコちゃんから「誰が言ってたの? 偉い人?」とツッコまれると、松本は慌てて「偉い人じゃない」と即否定。続けて「この作品をやる前に、そういう話を聞いたことがあります」と打ち明けた。

それを聞いたチコちゃんはMC岡村隆史に「これは岡村、松潤に聞くのはまずかったわね」と本音を吐露。岡村も「(松本は)家康ですからね、言うても」とフォローした。チコちゃんは観念し「松潤、つまんねーヤツだなぁ」と正解した松本をたたえると、生放送のスタジオからは歓声がわいた。松本も「そういいながら、別があると思ったんです」と笑顔で恐縮しきりだった。