SNS総フォロワー数約100万人を誇る超無課金こと石田拳智氏(27)が3日、同日の自身の誕生日を記念したTikTokライブ配信を行った。

親交のあるTOBEの滝沢秀明社長(41)や人気YouTuberのヒカル(32)らともコラボレーションを行いながら配信。この日は普段の視聴者をはじめ、海外からの視聴者らも多く参加し、最大で2万人を超える視聴者が見守った。同日昼には滝沢氏と誕生日会を行ったといい、香水とワインをもらったことも明かした。滝沢氏は配信で「今日は彼の誕生日なので、幸せな空間をつくってあげてください」と視聴者に呼びかけていた。

同日夜に行った記念配信では石田氏は赤白を基調に金の模様の入った豪華なはかま姿で登場。ヒカルとのギフティング対決では3000万円超えの記録もマークした。ヒカルは「すごいな。意味わからん映像過ぎて。初めて見た」と驚きを口にしていた。

石田氏は「本当にありがとうございます。人気ランキングで1位になりました。最高の誕生日です」と喜びを語った。今回は海外の視聴者へ向けて通訳もつけており「お忙しい中、時差もあるのに、ありがとうございました」と感謝。日付が変わるラスト数分でそれまで首位だった3日の日間ギフトランキングで2位となったことには悔しさもにじませ「日本のトップライバーは本当に強い。でも全員仲良いです。海外のみなさんとは、言葉は通じないかもしれないですが、いつかリアルでも交流してみたいですし、これからもよろしくお願いいたします」と呼びかけていた。