フリーの有働由美子アナウンサー(54)が、9日に放送されたMBSテレビ特番「おしゃべり小料理ゆみこ」(関西ローカル)に出演。元阪神タイガースの鳥谷敬氏(42=日刊スポーツ評論家)と藤浪晋太郎投手(29=オリオールズからFA)をゲストに迎え、直球質問をぶつけた。

同番組は、大阪出身の有働アナが「小料理ゆみこ」のママにふんし、お酒を飲みながら「手抜き料理」と「聞き上手」を武器に、お代として「本音」をいただくというトーク番組の第2弾。第1回の放送では、笑福亭鶴瓶と宮根誠司をゲストに迎えていた。

大の阪神ファンである有働アナは、2人の関係性やMLBの裏話などに耳を傾けた後に「藤浪さんがアメリカ行ったとたん、アレのアレして日本一って、どないな気持ちで見てたんですか?」と直球質問をぶつけた。

それに対して藤浪が「よく言われるんですよ。『嫉妬的な気持ちはないの?』とか『気分悪くないの?』とか…それは全然なくて。でも、ちょっとした寂しさがあって。十年来の女友達が結婚した時みたいな」と答えると、鳥谷氏から「分かりづらいわ!」と鋭いツッコミが。藤浪は「手放しで喜ぶけど、ちょっと自分の手元から遠いところに行っちゃって『あれ、ちょっと寂しい』みたいな」と解説したが、再び鳥谷氏に「説明ヘタすぎるわ!」と厳しく突っ込まれ、苦笑いしていた。